カテゴリ:絵( 20 )

CINEMA Chupki TABATAさん 10月

c0326156_10572972.jpg




絵のイメージは

風のうた

「ブランカとギター弾き」のイメージを胸に。

ー 音楽が奏でられるとき、その場所では風も優しく歌っています ー

c0326156_11064215.jpg




[PR]
by arica_11 | 2017-10-31 23:59 | | Comments(0)

9月より CINEMA Chupki TABATAさん 劇場チラシ担当します


c0326156_05002964.jpg
9月より、CINEMA Chupki TABATAさんの、劇場チラシ、表紙を担当することとなりました。
チュプキさんの心意気に寄り添えるよう、
見てくださる方の世界が上空まで上がって物語中世界中に広がるよう。。
想像力を胸に、みなさまの願いを送り届けられるような絵を、描いてまいりたいと思います。

映画期間が終わったら、絵の部分で折り紙織ったり遊んだり飾ったりもできるので〜^^

そんなチュプキさんのラインナップにも第二の人生のある、チラシとなりますように♪
捨ててしまうチラシじゃなく、残っていったら楽しいな〜。。

c0326156_05003575.jpg


[PR]
by arica_11 | 2017-09-30 00:00 | | Comments(0)

チュプキの樹 

CINEMA Chupki TABATA

c0326156_05581418.jpg




c0326156_06214488.jpg




c0326156_06182193.jpg




c0326156_06211704.jpg




[PR]
by arica_11 | 2016-09-13 06:30 | | Comments(0)

『CINEMA Chupki TABATA(シネマ・チュプキ・タバタ)』さん

c0326156_15233618.jpg
 


c0326156_15234481.jpg



c0326156_15242171.jpg


壁画等で関わらせていただいてる
CINEMA Chupki TABATAさん
いよいよオープンを一週間後に控えております。

チュプキの樹を作ろう!のイベントも
着々と進行して
支援してくださったみなさまのお名前の入った葉っぱも
みなさまと一緒に仕上げました*

c0326156_15292737.jpg


音響などもとても素晴らしい映画館。
オープンが楽しみです。




[PR]
by arica_11 | 2016-08-25 15:45 | | Comments(0)

日本初のバリアフリー映画館造りに、携わらせていただいてます*

c0326156_03202446.jpg



ご支援させていただいてます、
また映画館壁画制作でご協力しております、
田端に新しくできる映画館




e0086807_05271206.jpg



日本初のバリアフリー映画観造りに
みなさまも
携わってみませんか?


現在チュプキさんは、
クラウドファンディングをされています。
どんな場所なのか、
多くのみなさまに知ってほしいです*




e0086807_16500455.jpg



風景画は
チュプキさんの活動の素晴らしさに
サポートと
受取の制限の解除を約束していました。
二ヶ月後、
無事、ご寄付などによって、
1500万円の映画館製作費用が集まるに至っています。
まだまだご支援の扉は開いています!
チュプキさんへ繋がることは
みなさまの分の
制限解除やサポートの道も
開拓すると思いますよ♪






そして現在、壁画制作中です*
どっしりしてる…
c0326156_03075820.jpg
c0326156_03090067.jpg
c0326156_03154150.jpg
c0326156_03091063.jpg
c0326156_03092870.jpg


[PR]
by arica_11 | 2016-08-05 03:03 | | Comments(0)

小さな本屋の片隅で

c0326156_03461229.jpg
イラストレーションは、絵を描く人じゃない人にも届くものであれと思う。
老若男女へ、東京のおしゃれスポットだけじゃなく遠くの村に一軒だけある本屋さんへ、おじいちゃんおばあちゃんへ
届くものであれと思う。

今最新のイラストレーションはすごくおしゃれできっと世界に届くし
グッズにしたらかっこいい。欲しい人もいっぱい。
10年後20年後も欲しい人いっぱいかもしれない。

そのサイトに辿り着いたり、おしゃれスポットに繰り出せる人にだけ
届くに留まらなければいい。
10年後思い出して、あの絵が欲しかったって思えたらいい。
20年後も忘れない絵になっていたらいい。
あの絵に、救われたって思ってもらえたら、尚いい。

絵を使ってくれた方が、発展したらいいの。
媒体の方の発展と、世の中につなぐ場にいれたらいい。
そしてその見返りはなくって平気。
だって本当に力になれたら、相手からじゃなく全然違う所から思いもしないもので返ってくるのを
知っているから。

兎に角、役に立ってほしい。

でもアートセラピーの、目の前でわかる発展を見させてもらう醍醐味は
わたしのイラストレーションの、すごく大きく巡ってくる方法とは違ってダイレクトに感じられて、嬉しいの。
イラストレーションでもダイレクトにわかる方もいると思うけれど。

でもその遅さも、ありがたい。
10年前の絵が、今を生きているのを見るのも嬉しい。

ずっと生きていて役に立っていてねって思う。





[PR]
by arica_11 | 2016-06-29 03:49 | | Comments(0)

flowers

c0326156_05064085.jpg

[PR]
by arica_11 | 2016-06-03 05:07 | | Comments(0)

平和を願って

c0326156_15525550.jpg
平和を願って描いた絵を
装丁画に使っていただいた書籍が刊行されています。

明日、風が吹いたら

著者:鈴木和音
刊行:幻冬舎メディアコンサルティング


みんな平和を願っていて
みんな戦争を願っていなくて
でも、それぞれの場所では
それぞれの違う、祈りや思いがあって。

その違いを排除するではなく
寄り添いながら、願う先を1つにしてゆくことが
わたしたちにできること。
絵にできること。

平和を祈る気持ちを忘れないで。
戦争で失った命を忘れないで。
一番大切なのは、命あるものたちがちゃんと生き生きと
生きられることだと思うから。
そう、あの場所を忘れないでと願って
描いた絵。

わたしにとっては、海3部作になった絵。



日本はこんなに平和なのに、揃っているのに
心の根は、不安定で、
周りを伺いながら揺れている。
他国との戦争はいやがるけれど、
自分たちの間での小さな戦争は厭わないのは
ずっと未成熟な部分を
見ないで、また
正当化しているからかもしれない。

武器や暴力からは何も産まないし育まない。
小さな不安定さや未熟さから思いつく
ぱっと簡単にこしらえられる解決法を
なんとか乗り越えていかないと。

そのためには知識も必要、違いを知ること、何が起こってるか知ることも必要。
この書籍は沖縄の人たちの思いを集めている。

知識を得たり育む方がずっとずっと、
戦ったり壊すことより、苦しくて簡単じゃない。

もういいかと途中で投げ出したり
もういいかと応戦して
成熟に至ってないのに、それを見ないでいるのは簡単なことだ。

対話や、腰を据えて育てること、向き合うことが
めんどくささに負けてしまって
なんだかいつも、表面のなめらかさをなぞっているだけなのかもしれない。
それくらい、大変な方へは、目を向けがたいのかもしれないけれど。

読書は、手軽に思考に向き合える時間になるのではないかな。
大変な日本の社会だからこそ、気持ちを楽にして
知ること、排除しないこと、願いを集める大変さについて
すこし、心を向けてみてほしいと願います。
自分のやり方で必ず取り組める方法があると思うから。









[PR]
by arica_11 | 2015-09-15 16:52 | | Comments(0)

我が軍

絵は、わたしだけじゃなく
亘った元でも役に立ってくれるだろう。

本当に助けが必要な時に
必ず助けてくれるだろう。

そのことはもう、10年以上描いてきてよくわかったので
ずいぶんと、気持ちが平坦になった。

人を助けるものを生み出す気持ちで
携われるようになった。

もちろん夢のような詩のような話でもあるけれど
現実でもあったのだ。

だけど絵の方法は人間の常識を外れてるので
そこはご愛嬌!
ただ誰も傷つかず、誰も苦しまない方法を
必ず選んでくれるから
安心していて。


[PR]
by arica_11 | 2015-08-24 18:39 | | Comments(0)

アリスのままで

c0326156_20421304.jpg

アリスのままで

リサ・ジェノバ:著

阿部リツコ:装幀

キノブックス:刊行


映画が公開されました!



[PR]
by arica_11 | 2015-07-31 20:44 | | Comments(0)

Gallery & Art therapy room atelier yufu taratineにて、風景画と人物画で表現するアートセラピー活動も行っています* http://nemotyucac.exblog.jp


by arica_11
プロフィールを見る
画像一覧